BLOG店主日記

吉野桃李(萩)

萩の夢幻。

吉野さんのうつわは、一枚の薄いヴェールを被ったように、ふわっとした趣がある。

ふんわりとやさしい色合い。ナリも、エッジを効かせるというよりは、角を落としていくように、柔らかく作られている。そのような作行からうける印象だろうか。

存在としては確かにそこにあるのに、夢幻かのように、空間に浮かんでいる。

焼きものなのに、なぜか、そんな軽やかな存在感をもっている。

萩焼はもともときれいなものを作る伝統があり、吉野さんの作品も、幾分かは、そのような伝統から説明もできるかもしれないが、それにしても。

だから、これは萩焼がもつ可能性の更新でもある。もっといえば焼きものそのものの。

吉野桃李の作品が持つ淡さ。枯淡ではなく、もっとやさしく温かみのある淡さ。

ものとしては全然ちがうけど、後期李朝のような、そんな透明で、寡黙な淡さがある。

この寡黙さは、そのままうつわの大きさでもある。

来るものは拒まず、去るもの追わず。

吉野さんのうつわは何を載せても動じないだろう。そして、載せられたものを一歩引いて眺めるだろう。

毘盧遮那仏が人間を眺めるように、われわれとは生きる時間が違う、そんな気配をもつ作品。

あなたがもし吉野桃李の作品をまだあまり知らなかったら、これらの理解は、徐々に、少しづつ訪れるだろう。

枇杷色の萩は毘盧遮那の夢を見るか?

1965年 福岡に生まれる
1986年 有田窯業大学校卒業
1986年 12代坂高麗左衛門先生に師事
1996年 独立
2000年 渋谷東急百貨店で初個展。以後全国で個展、グループ展開催
2001年 西部工芸展入選(以後7回入選)
2007年 萩陶芸家協会展 萩陶芸家協会賞受賞