家でWi-fiが使えなくなりました。突然に。
最初に気づいたのは朝8時ごろ、お店のカメラを司るスイッチボット君から僕のスマホにとどいた通知だった。デバイスがオフラインです、と。
たしかにワイファイが使えない。一体なにが起こったというのだ。
機器の構成としてはONU(Optical Network Unit)、ルーター、まとめてNET、メッシュワイファイ。使用年数はすべて4年。
ルーターのネットのランプが橙に光っていて、これはネットワークループが起こっていることを示しているらしい。
ネットワークループとは、(どうやら)物理的に間違った線のつなぎ方をしたときに起こるエラーのようだ。
けれど設置してから配線は変えてないし、思い当たることがない。なんにもしてないはずなのに、唐突に壊れちゃった。
とりあえずルーターの説明書どおりLANケーブルを抜いて電源を切り、10秒待ってから再度電源を入れるを二度繰り返したが、橙ランプはそのままである。
あとは4つのメッシュワイファイ端末すべてからLANケーブルを抜き、10秒待ってから再接続するという方法を試すしかない。
それで駄目なら、どうしたらいいかわからないのだが。
駄目だった。
残るは初期化という手段だ。
と、そのまえに、ONUをみたら、光接続のランプがついていない。
うちはauひかりを契約しているので、障害情報を調べる。いくつかの地域で障害が出ているが、うちに該当するような情報はない。
光ケーブルもしっかり接続されているし、となれば線の劣化か、本体自体の不具合か。
どのみち対処法がわからないので、プロバイダに問い合わせる。この方面に詳しくないので説明がしどろもどろになる。対応するオペレーターのお兄さんのやれやれこいつは一体何を言ってやがるんだ、という心の声に負けず、同じような説明を繰り返す。どうにか会話が成立し、通信障害の状況を調べてもらう。
やはり!あった!通信障害!
今日の朝8時ごろに発生したというから、まさに原因はそれで、家庭内の問題ではなかった。いろんな試みは結局徒労だったわけだが、原因が判明して一安心だ。ふう。問題が起きたときはまず上流側から調べていくという鉄則を忘れるべからず。
ところで朝8時に起きた障害で、これを書いてる昼12時になってもホームページで障害情報を掲載しないのはいささか対応が遅くないか?
わが地域の特性か、平日昼であまりクレームがないからか。こうしたくだらぬ邪推をさせるから不掲載は困るのである。憶測が憶測を呼ぶ、独り歩きの妄想がふくらんでいく。
そんなことと無縁でいられるための禅の修行。